風水的に理想の玄関の方位は南?南東?

金運は玄関からやってくる‥といっても過言ではないでしょう。 
玄関の風水についてはこちらも
玄関の風水
風水的には北玄関はNGと言われていますが、(対策はあります。玄関の風水に書いてます 
南向きや東南向きの玄関が風水的には運気が良いと言われています。 
人間の地図と言われる「後天定位盤」

 

 

これは気学で使うものなので八方位の角度が東西南北が30度、北東、南東、南西、北西が60度になっていますが、南東は四緑木星、南は九紫火星のお席です。
 
おうちの風水を考える時に使うのは、この八方位盤、各方位が45度の物を使います。

 

上が北…になれているとちょっと見づらい方位盤ですが、南を上にしてあるのにも理由がありますが。それはまたの機会に・・・・

 

ご自宅の間取り図で中心を取って、八方位のエリアをまず出しましょう。 
こんな感じです。 
これで南と東南のエリアが解ると思います。 
そのエリアに玄関があると風水的に吉物件ですよ…というお話。 
東南は四緑木星のエネルギーが流れています。 
四緑木星はご縁をつかさどる星なので、玄関がここにあると、良いご縁を運んでくれると言われます。 
そして南は陰陽で言うと「陽」です。 
「陽の方位」は、輝く太陽の光が差し込む方角です。 
だから、日当たりの良い南玄関が良いとされています。
つまり・・・・ 
玄関がどの方位にあるか?より「明るさ」の陽は重要なのです。 
今住んでいる玄関の方位向きを変えることは難しくても、明るい玄関にする事は可能ですよね。 
電気代節約も大事ですが、もし運気を呼び込む方に優先順位を置くのであれば、くらい玄関には終日照明をつけておくのも一手です。 
明るい雰囲気の玄関にデザインしましょう。 
各方位に適したアロマを焚くのも良いと思います。 
最後に・・・
方位に関わらず、開運ハウスの基本、特にエネルギーの入り口でもある玄関は、雑然と散らかっていない事、きれいに掃除がしてあることが基本です。 
特に金運をあげたい時はお掃除が有効です。 
 儒教の「財貨は清浄を好む」という教えがあるからです。 
 良い運気を取り込み、悪い気を締め出す玄関を目指すなら、靴やスリッパも出しっぱなしにせず、すっきりした「気の入り口」を目指しましょう。

 
 

 

三位一体整え屋風水整体どしだ
各種無料メルマガ
三位一体整え屋HP
===
こちらの記事もお勧めです⇒生活習慣病予防.com
高血圧の記事はコチラ
糖尿病の記事はコチラ
脂質異常症の記事はコチラ
こちらもお勧めです⇒劇的開運風水指南
 土志田のフェィスブック(お友達申請、お待ちしてます)
===
フェィスブックの非公開グループ:開運体質になるお得情報、発信してます。 ご参加お待ちしています。
【整えましょう。心、身体、おうち】

Follow me!